三重県

三重県 グルメドライブ&峠ステッカー

三重県にどうしても肉眼で見たい景色があったので1泊2日のドライブに行ってきました!

そのどうしてもは「伊勢志摩スカイライン」の見晴台からの景色です。

午前中にたどり着きたいこともあって東名横浜より深夜に出発!

ちなみに新東名の駿河湾沼津SA付近の夜景が見えてくると、これから遠くに行くぞってスイッチが入ります^^

刈谷ハイウェイオアシス

伊勢湾岸に入ると刈谷ハイウェイオアシスには用がなくても寄ってしまいます。

この付近は京都に行くときにもだいたい同じ時間(午前6時頃)に通ることが多いんですけど、早朝の通勤が始まるなって雰囲気が好きです^^

このまま伊勢湾岸を抜けて目的地の伊勢志摩スカイラインまでノンストップで向かいます!

伊勢志摩スカイライン

伊勢志摩スカイライン入口には予定していた朝9時半に到着!

ゆっくり景色を楽しみながらドライブします。

一宇田 展望台

まずは一宇田展望台!

天気も最高です。

伊勢側にある展望施設で伊勢平野の眺望が楽しめます。

この時点で来てよかった~

という満足感^^

雰囲気動画もよかったら↓ ↓ ↓

この感じだと夜景スポットとしても人気なんでしょうね。

朝熊山頂 展望台

朝熊山頂に到着!

おみやげSHOPでは「伊勢志摩スカイライン」「伊勢志摩e-POWERROAD」の峠ステッカーが買えます!

峠好きの方たちが訪れた証として名刺を貼っていくんですね!

恋人の聖地「天空のポスト」伊勢志摩最高峰に立つ現役ポスト!

大切な人に思いを伝えたい方たちの間で話題になった場所らしいです。

「天空のポストよりを込めて」

そんなキャッチが書いてありました。

なんか昭和な感じもあっていいですよね~

雰囲気動画もよかったら↓ ↓ ↓

さすがに山頂は風が強かった、、、

富士山まで見える天気ではなかったですけど伊勢湾の眺望をのんびり楽しみました!

伊勢志摩スカライン 見晴台

そして山頂から鳥羽方面へ少し下ると・・・

ここがどうしても肉眼で見たかった場所です^^

本当に来てよかったーーー!!!

平日の午前ということもあってなのか貸切り状態で、この場で30分以上は車の写真を撮ったり景色を眺めたりでニヤニヤしながら怪しい人になってました。笑

GR86もバッチリ撮れたので大満足です!!!

これは間違いなくまた来ますね。笑

ちなみに「伊勢志摩e-POWER ROAD」の峠ステッカーは在庫分で終了みたいです。

2023年10月末でネーミングライツの契約期間満了とのこと。

鳥羽展望台 海女のテラス

次は伊勢志摩スカラインを抜けてパールロードから山頂にある「鳥羽展望台 海女のテラス」に来ました。

こちらでは海女のテラスという売店で「伊勢志摩パールロード」の峠ステッカーが買えます!

展望施設は2022年12月にリニューアルオープンしたようで綺麗なカフェもあってゆっくり過ごせますよ。

鳥羽の海藻を使った「あおさフラッペ」とかここでしか出会えなさそうなメニューがありましたよ!

興味があれば^^

鳥羽展望台 海女のテラス ホームページ

三重に来てこの素晴らしい景色を眺めていると、余計なことを考えないというか心が整うような感じになったのは不思議な感覚でした。

自然の景色を眺めながら深呼吸することが自分には合っているのかもしれません。

伊勢神宮

峠を楽しんだあとは伊勢神宮に寄って参拝です。

おかげ横丁で食べ歩いちゃいます^^

三重といえば松阪牛ということで、特上にぎりを迷わず注文!

次に豚捨でミンチカツとコロッケです!

おかげ横丁に来たら毎回食べてます。

手巻きてこねずしとさんまの炙りずし!

さんまの炙りは酸味があっておいしかった~

以前はてこねずしも店内でしっかり食べたりしてたんですけど、これだけお店が沢山あるので、どれも少しづつ食べ歩くのがおすすめです!

これもさっぱりとした塩味でよかったですよ!

ただ今回は牡蠣を食べてこなかったのは後悔です。。。

それでもこれだけ食べられれば、おかげ横丁の食べ歩きは大満足でした^^

宿泊先 三重奥伊勢おおだい

午後からはリモートワークをしながらゆっくりしたいと思っていたので三重は多気郡大台まで移動して、予約していた宿泊先の「フェアフィールド・バイ・マリオット・三重奥伊勢おおだい」にアーリーチェックインです。

今回の宿泊先にマリオットを選んだ理由としては、会員になっているという前提なんですが、ランクによってアーリーチェックインやレイトチェックアウトのリクエストができます。

混み合っているときはリクエストが通らないこともありますけど、このサービスはリモートワークや車での旅だと本当に助かるんです。

宿泊料も立地や時期にもよりますけど、ビジネスホテルよりいくらか高い宿泊料だったとしても、そういったサービスを使って滞在時間をコントロールできることやポイント還元など含めれば結果的にコスパで逆転することがあります。

青山高原保健休養地

2日目の朝はホテルでゆっくりしたいところですが、楽しみにしていたグルメがお昼の予定なので、早めのチェックアウトで午前中は青山高原までドライブです。

こちらでは「青山高原道路」の峠ステッカーが買えます!

貸別荘やバンガロー、キャンプやバーベキューハウスなど管理されているそうで、店舗ではキャンプに使用するものなどが販売されていました。

スタッフの方もいろいろと観光情報や峠プロジェクトについて丁寧に教えてくれたりと楽しい時間を過ごせました。

貸別荘とかいいですよね~

また周辺の峠道も走りやすくてよかったです。

伊賀食堂

そして今回のドライブでグルメを楽しみにしていたのはココです!!!

伊賀食堂 ホルモン焼き

YouTubeでトラックドライバーの方がおいしそうに食べてるのを見て絶対に食べると決めていたホルモン焼きのお店です。

混雑や売切れは避けたかったのでオープンの10時過ぎに到着できるよう計画してました^^

注文するものは既に決まっていて、「ミックス定食」と「うどん玉」でなんと1,200円です!

このボリュームは定食だと大盛りですよね。笑

価格も良心的というか安すぎます!

まずはミックスが味噌ダレで味付けされ火にかけられます。

ミックス定食は、牛バラと玉ねぎとホルモンがミックスになったもので3人前ぐらいあるんじゃないかと思うボリュームです。

動画もよかったら↓ ↓ ↓

味噌ダレがよく絡んだら、うどんも投入!

タレが焼ける前に火を止めて、白飯にバウンドさせながら暴力的なカロリーを何も考えずいただきます^^

これはパワフルな感じでやみつきになりますよ。

もちろん想像できる味ではあるんですけど期待を裏切らない満足感でした!!!

次回は違うメニューも試します^^

アクアイグニス 片岡温泉

そして三重ドライブ最後のスポットは、アクアイグニス 片岡温泉に寄って峠ステッカーを買います!

こちらでは「鈴鹿スカイライン」の峠ステッカーが買えます。

これで今回計画していた三重でのドライブは終了です。

ジャパン峠プロジェクトの企画のお陰で、峠からの素晴らしい景色を見ることができたり、美味しものを食べることができました。

無料で得られる情報からこんなに満足度の高いドライブになるなんて本当に感謝です。

さて次はどこに行こうかな~

そんなことを考えるのが楽しかったりするんですよね。

またふらっと絶景やグルメを楽しむドライブに行きたいと思います^^